2010年08月15日

21世紀に誕生した真に交響曲の名に値する大交響曲――佐村河内守:交響曲第1番「HIROSHIMA」全曲初演

 8月8日の記事で紹介した佐村河内守氏の交響曲第1番「HIROSHIMA」の全曲初演が、昨日8月14日(土)、京都コンサートホールにて行われました。演奏は秋山和慶氏の指揮する京都市交響楽団です。

 3楽章構成で演奏時間70分を超えるこの曲は、ベートーヴェンによって確立された「暗から明へ」という交響曲の王道を行く、真に交響曲らしい交響曲であった、ということができるでしょう。

 まず、全体として、どのような流れの音楽であったのか、簡単にまとめておきましょう。

 「運命」を描いたという第1楽章は、不気味な低音の蠢きによって開始されました。序奏的な部分が静まったところで弦楽器によって奏でられる旋律がこの交響曲の核となるもののようで、ここから派生したと思われる主題が、第2楽章や第3楽章にも登場していました。第1楽章をつうじて不協和音と耽美的な響きとが交錯しますが、全体としてはかなりゆったりとしたテンポによる、非常に重苦しい音楽です。

 今回初めて演奏された第2楽章は、「絶望」を描いた音楽とされています。事前には、ブルックナーのような壮大なアダージョ楽章を想像していたのですが、ブルックナーのアダージョのように、一つの頂点を目指して徐々に息長く盛り上がっていく、という感じの音楽ではなく、様々な楽想が次々と浮かんでくる感じの音楽でした。全体として、第1楽章の延長のような雰囲気で、それほど明確な性格の対称はないように感じました。
 なお、第2楽章の真ん中あたりで、打楽器の激しいリズムを伴ったかなり急速なテンポの音楽が登場したので、これがスケルツォ的な役割を担うことで、交響曲全体としてセザール・フランクの交響曲ニ短調のような構造(スケルツォ楽章を欠いた3楽章構成だが第2楽章の中間部がスケルツォ的な性格を持つ)になっているのかとも思いましたが、すぐに静まってしまったために、そういう訳ではないのかもしれません。

 「希望」を描いたという第3楽章が、この交響曲の最大の聴き所ではないか、と感じました。第1楽章や第2楽章が、非常に重苦しく抑圧されたような音楽だったのに対して、ここでエネルギーが一挙に解放されて、圧倒的なクライマックスに達するのです。急速なテンポによって悲痛極まりない闘争的な音楽が大きく高揚し、これが静まった後で、一筋の光が差し込むような祈りの音楽が静かに始まり、これが次第に力強さを増して、鐘の音を伴った壮大な頂点を築いて、全曲を締めくくるのです(広島初演時よりは早めのテンポによる、ややあっさりとした表現になっていたように感じましたが)。

 この佐村河内守氏の交響曲第1番を、大きく交響曲の歴史の中に位置づけて捉えてみましょう。

 先に「交響曲の歴史を社会的認識から問う」という小論(6月25日〜29日に掲載)において論じたように、そもそも交響曲なる表現形式が創出された背景には、近代社会になってキリスト教の絶対的な権威が薄れていく状況下で、「人間いかに生きるべきか」ということが真剣に問われるようになったことがありました。すなわち、交響曲とは、世界の見方にもかかわるような大きな問いかけにもとづいて、体系的に組み上げられた論理的な構築物に他ならないのです。中でも、ベートーヴェンによって確立された「苦悩を克服して歓喜へ(暗から明へ)」という図式が、19世紀という時代に、交響曲という表現形式が発展していく上での軸として、決定的に重要な役割を果しました。

 しかし、社会関係が複雑化して、解決困難な諸々の課題を抱え込むようになるにしたがって、対立する要素の調和や闘争の果ての勝利がそれほど簡単には信じられなくなってきたことが、交響曲という表現形式を肥大化の末に衰退させていくことになりました。19世紀末(20世紀初頭)に活躍したマーラーを最後にして、交響曲らしい交響曲はほとんど作曲されなくなっていったのです。交響曲を名乗る作品であっても、交響曲という表現形式でしか表現できない内容が盛り込まれているとは到底いえないものが多くなっていったのが、20世紀でした。これは、世界全体のあり方を体系的に解くものであるはずの哲学がヘーゲルを最後に衰退してしまい、およそ哲学とは言えない内容のシロモノが哲学を名乗る、という20世紀の学問の世界の状況を想起させます。

 このような観点からすれば、佐村河内守氏の交響曲第1番は、交響曲という表現形式でしか表現できない認識内容が盛り込まれた、真に交響曲の名に値する交響曲である、と断言してよいでしょう。それを端的に示す言葉が、当日配布されたプログラムに掲載された作曲者の言葉の中にあります。

「シンフォニーと名付ける以上、世界にとって最も重大な主題を激しい発作の合間を縫い、自らの血で祈りを込めて書き上げる音楽が、15分足らずの曲で良いはずがありません。
 原爆の絶対悪という『闇』と、平和への『祈り』の闘いの音楽に長大さは必要不可欠でした」

 佐村河内守氏にとって、肉体も精神も破壊されてしまうほどの自らの病苦と原爆の絶対悪という「闇」を重ね合わせて作曲するということは、文字通り命を懸けた闘争です。だからこそ、闘争の果てに勝利の光を展望する、交響曲という表現形式が絶対に必要だったわけです。決して、何となく形だけ交響曲にしてみました、というような音楽ではないのです。

 とはいえ、同じく「暗から明へ」という図式に則っているとはいうものの、ベートーヴェンの交響曲第5番や第9番と佐村河内氏の交響曲第1番とでは、やはり大きく異なる部分もあります。ベートーヴェンの交響曲における「暗から明へ」は、苦しい闘争の果てに過酷な運命を決定的にねじ伏せ、間違いなく勝利を確定させた上で、高らかに凱歌を奏でる、といったものです。これに対して、佐村河内氏の方は、容易には勝利できそうにない苦しい闘争の中にあっても勝利への確信を決して失わない、そのこと自体が希望であることを示す、といったものです。ベートーヴェンの交響曲第5番の終結部分が、まさにこれで闘いは終わったぞ、という充足感を与えるものであるのに対して、佐村河内氏の交響曲第1番の終結部分は、これからもまだ闘いは続くだろうが諦めずに頑張ろう、と聴く者を鼓舞するようなものになっているのです。ここに、「暗から明へ」という交響曲の王道ともいうべき図式の、21世紀的な深化がみられる、ということができます。

 このように、佐村河内守氏の交響曲第1番は、21世紀においても交響曲という表現形式が立派に生命力を持ちうるという可能性を示した力作であった、といってよいでしょう。

※ゴーストライター騒動を受け、2014年3月5日に以下の追記を行いましたので、ご参照下さい。
http://dialectic.seesaa.net/article/158838831.html
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 ・ヘーゲル『哲学史』を読む
 ・2017年4月例会報告: カント『純粋理性批判』先験的感性論
 ・文法家列伝:宮下眞二編
 ・改訂版 心理療法における外在化の意義を問う
 ・マルクス思想の原点を問う
 ・2017年5月例会報告:カント『純粋理性批判』先験的論理学の構想その他
 ・弁証法が技化した頭脳活動を味わう――一会員による『“夢”講義(3)』の感想
 ・教育の政治的中立性を問う
 ・日本経済の歴史を概観する
 ・2017年6月例会報告:カント『純粋理性批判』純粋悟性概念の演繹
 ・一会員による『学城』第15号の感想
 ・改訂版 続・心理療法における外在化の意義を問う
 ・2017年7月例会報告:カント『純粋理性批判』原則の分析論 緒言〜第2章第3節2
 ・ルソー『人間不平等起原論』の歴史的意義を問う
 ・夢の解明に必須の学問を学ぶ――一会員による『“夢”講義(4)』の感想
 ・ヒュームの経済思想――『政治論集』を読む
 ・現代日本の政治家の“失言”を問う
 ・2017年8月例会報告:カント『純粋理性批判』経験の類推
 ・障害児の子育ての1年間を振り返る
 ・新しい国家資格・公認心理師を問う
 ・経済学の原点を問う――哲学者としてのアダム・スミス
 ・2017年9月例会報告:カント『純粋理性批判』経験的思惟一般の公準その他
 ・徒然なるままに――40歳を迎えて
 ・過程的構造とは何か――一会員による『“夢”講義(5)』の感想
 ・〔改訂版〕新自由主義における「自由」を問う
 ・2017年10月例会報告:カント『純粋理性批判』反省概念の二義性
 ・続・徒然なるままに――40歳を迎えて
 ・教育実習生に説く人間観の歴史
 ・2017年11月例会報告:カント『純粋理性批判』先験的弁証論 緒言・第一篇
 ・南郷継正の人生は弁証法の弁証法的発展である――一会員による『“夢”講義(6)』の感想
 ・改訂版・初学者に説く経済学の歴史
 ・2017年12月例会報告:カント『純粋理性批判』序文と緒言
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