2017年10月07日

経済学の原点を問う――哲学者としてのアダム・スミス(12/13)

(12)スミスは具体的な社会問題を世界全体から解こうとした

 本稿は、現代社会の課題に応えうる学問体系の構築に向かっていくことこそアダム・スミスの遺産を現代に活かしていく道である、という問題意識から、『道徳感情論』と『国富論』という2大著作だけにとどまらないスミスの学問的構想の全体像について、描き出すことを試みるものでした。ここで、これまで説いてきた流れを振り返ってみることにしましょう。

 スミスが生きた18世紀のスコットランドは、イングランドとの合邦によって大きな経済発展を成し遂げつつあり、商業化された社会における人間性や道徳のあり方について考察を深めていく「スコットランド啓蒙」と呼ばれる思想的な流れを登場させていました。このような時代背景の下にグラスゴウ大学に入学したスミスは、恩師ハチスンの道徳哲学講義に決定的な影響を受け、自身も独自の道徳哲学体系の構築を志すようになったのでした。

 しかし、青年スミスは、科学的認識の確実性を否定してしまうかのようなヒュームの議論によって大きな不安を抱かされることになります。スミスは、この大きな不安を解消するために、古代ギリシャ以来の自然哲学の歴史的発展過程をたどり返してみようとしました。スミスは、人類が、新奇の現象に出会ったことから生じる不安を鎮めるために、新奇の現象と既知の現象とをつなげて理解するための結合原理を想像力によって創り出し、現実と突き合わせてその結合原理の妥当性を検証することで、自然にたいする認識をより確かなものにしてきたことをあきらかにしたのでした。こうしてスミスは、人間が客観的世界(自然)の法則性を認識していくことは可能であることを確認したのです。

 スミスは、自然哲学史研究をつうじて獲得した科学方法論を道徳哲学の構築という課題に適用していこうとしたのですが、その際、意志をもたない諸物の機械的運動を記述するための自然科学的な方法を、そのままの形で、自由意志をもった人間の集合体である社会の領域へと適用することができるのか、という問題にぶつかることになりました。スミスは、道徳哲学の第一部門として位置づけられた自然神学においてこのような問題について考察し、社会の客観的法則性というのは諸個人の自由意志にもとづいた行動の絡み合いをつうじてこそ貫徹されていくものである、という見方を確立したのでした。

 スミスは、自然哲学と道徳哲学を媒介するもうひとつの環として、生物学にも注目していました。自然神学的な考察は、諸個人の動きを総体として捉えたときにどのような法則性が浮上してくるのか、といったレベルの把握を可能にしようとするものだったといえますが、個々の具体的な人間はそもそもどのような存在なのか、といったレベルの把握は、生物学的な考察を基礎にしつつ、試みられていくことになったのです。スミスは生物学的な見地をふまえつつ人間の五感覚について検討した「外部感覚論」を著し、触覚こそが根源的な感覚にほかならないとの主張を展開しました。このことによってスミスは、先輩ヒュームの懐疑論的な人間観(他人の存在も自分自身の存在も不確かなものである!)を克服し、私たち人間が自分と異なる他者の存在について本能的といってよいレベルで確信を抱いている(自分以外の他人の存在を疑ったりしない!)ことを明確に確認したのでした。

 スミスは、人間は他人の存在について触覚によって示唆されるような生々しい知覚をもっているはずだ、ということを前提にして、想像上の立場(境遇)の交換によって共感が生じるのだという過程的構造、すなわち、想像の世界のなかで相手の境遇に自分自身を置いてみることによって相手の感情と同様の感情を抱くのだという過程的構造を解きました。この共感原理を全面的に展開したものこそ、『道徳感情論』にほかなりません。『道徳感情論』では、利己的でありながら周囲の人々に関心をもたずにはいられない存在である人間が、他人とかかわる経験(想像上の立場の交換)を積み重ねていくことによって、胸中に「公平な観察者」を創り出し、それによって利己心を適切にコントロールするようになることが説かれていました。スミスは、胸中の「公平な観察者」が利己的な自分を統制するという「自己統制」の徳の大枠のなかに成立するより具体的な徳として、将来の自分の幸福のために現在の諸欲求を抑えるという「慎慮」の徳、他人の身体や財産などを不当に侵害しないという「正義」の徳、他人に善行を施すという「仁愛」の徳を論じていました。このうち、権力によって強制されうるのは正義の徳だけですが、この正義の原則を首尾一貫した形で確立させるために求められるのが法学という学問です。こうした観点からスミスは、『道徳感情論』の末尾において、「私は別の論考において、法と統治の一般的諸原理について説明に努めるとともに、この一般的諸原理が社会のそれぞれ異なる時代ないし時期に応じてそれぞれこうむることになった種々の大変革について、たんに正義(司法 justice)にかんする事柄にとどまらず、行政(police)や公収入、および軍備にかかわる事柄、さらには法の対象となる他のすべての事柄も含めて、説明に努めるつもりでいる」と宣言したのでした。
こうした計画にもとづいてなされた『法学講義』は、正義(司法)にかかわる諸問題を論じる第1部、生活行政や公収入、軍備などを扱う第2部から構成されていました。このうち、第1部においては、狩猟→牧畜→農業→商業という社会の4つの発展段階をつうじて、「公平な観察者」による共感が積み重ねられていくことで、正義(所有権)が確立されていく過程がたどられていました。

 しかし、スミスは『道徳感情論』で『法と統治の一般的諸原理と歴史』と題されるべき著作を予告しながら、その前半部分については後回しにし、後半部分だけを『国富論』として独立させて執筆・出版することになります。これは端的には、スミスが、「公平な観察者」による共感の歴史的な積み重ねという論立てでは正義(所有権)の絶対性を論証できない、という難問にぶちあたってしまい、この難問解決への糸口を何とか見いだそうと苦闘したあげく、正義(所有権)の絶対的な確立というゴールの姿を明確にすることこそがそのゴールに到達するまでの歴史的な道筋を究明するヒントになるのではないか、という考えに至ったからであると思われます。

 このことを念頭において、『国富論』を法学体系の一部として捉えた場合、その第1篇および第2篇は、スミスの考える理想的な社会(商品交換社会)のあり方について、社会の制度的な枠組みとその内部における主体の行動原理との両面に目を配りながら理論化を試みたものだ、と把握することができました。すなわち、お互いの財産(所有物)を不当に侵害しないという正義が絶対的な枠組みとして確立されているなかで、個々の経済主体(資本所有者)が慎慮の徳にしたがって行動するならば、農業→製造業→国内商業→外国貿易という自然な順序で産業が発展していき、おのずから社会の全般的富裕が実現されていく、というわけです。こうした議論を裏側から支えるようにして、第3篇においてヨーロッパ経済史の批判的検討がなされ、第4篇において重商主義批判が展開されます。その上で、自然的自由の体系においてなお政府が果たすべき役割があるのだとして、第5篇において、市場論とのつながりを意識した財政論が展開されていくのでした。

 ここまでは、スミスが人間のつくる社会(法的な規範によって統括された共同体)について、その歴史的な発展過程を視野に入れつつ体系的に把握することを目指していたことにかかわるものでしたが、スミスにはもうひとつ、人間のつくる文化(学問および芸術一般)について、その歴史的な発展過程を視野に入れつつ体系的に把握するという構想もありました。これにかかわるものとしてまず注目されるのは、「哲学的研究を導き指導する諸原理」でした。ここでスミスは、感情および想像力に着目した学問論を展開していたのでした。感情あるいは想像力というものは、古代ギリシャ以来の学問の歴史において、学的認識(真実の認識)を妨げてしまうものとして、たいがい負のイメージで語られてきました。しかし、ロックのような受動的な反映論(人間の認識は鏡のように外界のあり方を写し取るものだ、という論)にとどまるかぎり、なぜ認識が客観的法則性を把握できるのか、まともに解くことはできません。客観的法則性とは、認識の側からの能動的な問いかけによって、いわば“現象させる”ことによらなければ、そもそも把握しようがないのです。それでは、認識の側からの能動的な問いかけを可能にするものは何かといえば、それは想像力であり、その想像力を駆り立てるのは感情にほかならない、ということになるのです。想像力を駆使してこそ感覚の限界を超えることができる、感覚器官を通じた直接的な反映では捉えきれないような対象の姿に迫ることができる――「哲学的研究を導き指導する諸原理」からはそうしたスミスの主張を読みとることができるのでした。

 学芸の歴史の把握というスミスの課題にかかわるものとして、「いわゆる模倣技術〔芸術〕において生じる模倣の性質について」という論文についても取り上げました。この論文でスミスは、芸術(模倣技術)における模倣について突っ込んで検討することで、模倣ということだけでは芸術の価値が生じる要因を説明しつくせないこと、芸術的な価値は模倣される対象(モデルとなるもの)と模倣するもの(表現の素材)との大きな差異を克服する技術の見事さへの驚嘆にもとづいていることを論じていました。しかしながら、作者の認識という問題はスミスの視野に明瞭には入って来ておらず、芸術作品の鑑賞者が、芸術作品を媒介として、その作者の感情に共感する、という構図を見て取ることができていなかったのでした。それは、18世紀後半においては、作者の主体的認識が強烈に表現されたような芸術作品はまだほとんど存在していなかった、という時代的な条件に制約されたものだと考えられるのでした。

 学芸の歴史の把握というスミスの課題にかかわるものとしては、『修辞学・文学講義』の存在も忘れてはなりませんでした。これは、適切な言語表現とはそもそもどのようなものであるのかという問題を究明したものであり、聞き手・読み手の共感を獲得するものこそがよい言語表現だ、という観点から、『道徳感情論』で展開された共感の原理が大きな役割を果たしています。スミスは、言語(文学)をそれ自体として取り上げるのではなく、あくまでも社会的な関係――これには、話し手(書き手)の境遇というレベルの小社会から、国家レベルの社会までが含まれます――のなかでつくられていくものとして取り上げ、言語によるコミュニケーションが、相互に共感を呼び起こしあうことをつうじて、よりよい人間関係(よりよい社会)を築いていく力をもっていることを力説していました。端的には、スミスは、言語を社会との相互浸透において(言語によって社会がつくられ、社会によって言語がつくられていくものとして)把握した、ということができるのでした。

 以上、本稿でこれまで説いてきた流れについて、ざっと振り返ってみました。このようにみてくると、『道徳感情論』も『国富論』も、スミスが構想していた壮大な学問体系のごく一部を占めるものにすぎないことはあきらかでしょう。スミスは、人間にかかわるあらゆる問題に関心をもち、天文学や生物学など自然科学の成果にもしっかりと学びながら、想像上の立場(境遇)の交換によって成立する共感を、社会と精神(学問・芸術一般)におけるバラバラの諸現象を結合していくための原理として位置づけ、歴史的に発展してきた国家社会(法的な規範によって統括された共同体)および文化(学問および芸術一般)についての体系的な把握を志していたわけです。スミスについて『国富論』を著した“経済学の祖”としてのみ捉えることが、また、『道徳感情論』と『国富論』の2冊からのみスミスの思想を捉えようとすることが、いかに狭い見方であり、スミスを過小評価するものであるか、納得してもらえてのではないでしょうか。スミスは、社会の具体的な問題を解くにしても、それを個別の問題として解くのではなく、あくまでも世界全体のつながりをふまえて解いていこうという志向性をもった、まさに哲学者と呼ぶのにふさわしい人物だったのです。

※スミスの哲学体系の構造については、以下のように図示することができるでしょう。スミス哲学体系の全体像.jpg


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 ・看護師と臨床心理士に共通した学び方――一会員による『初学者のための『看護覚え書』(2)』の感想
 ・2016年1月例会報告:ヘーゲル『哲学史』ストア派の哲学、エピクロスの哲学
 ・ケネー『経済表』を読む
 ・SSTを技化の論理で説く
 ・一会員による『学城』第13号の感想
 ・2016年2月例会報告:ヘーゲル『哲学史』新アカデメイア派、スケプシス派
 ・心理士教育はいかにあるべきか――一会員による『医学教育 概論(6)』の感想
 ・仮説実験授業を問う―アクティブ・ラーニングの観点から―
 ・一会員による『学城』第3号の感想
 ・新大学生に与える
 ・2016年3月例会報告:ヘーゲル『哲学史』新プラトン派
 ・6年目教師としての1年間を実践記録で振り返る―学級崩壊への過程を説く
 ・2016年4月例会報告:ヘーゲル『哲学史』中世哲学序論〜スコラ哲学
 ・専門家のあり方を問う――一会員による『初学者のための『看護覚え書』(3)』の感想
 ・比較言語学誕生の歴史的必然性を問う
 ・『吉本隆明の経済学』を読む
 ・2016年5月例会報告:ヘーゲル『哲学史』学問の復興
 ・ブリーフセラピーを認識論的に説く
 ・夏目漱石の思想を問う
 ・コメニウスの歴史的意義を問う―『大教授学』をとおして
 ・オバマ米大統領の「広島演説」を問う
 ・2016年6月例会報告:ヘーゲル『哲学史』近代哲学の黎明
 ・心理士の上達に必須の条件――一会員による『初学者のための『看護覚え書』(4)』の感想
 ・夏目漱石の中・長編小説を読む
 ・2016年7月例会報告:ヘーゲル『哲学史』デカルト・スピノザ
 ・改訂版・観念的二重化への道
 ・ロックの教育論から何を学ぶべきか
 ・文法家列伝:ソシュール編
 ・2016年8月例会報告:ヘーゲル『哲学史』「悟性形而上学」第二部・第三部
 ・どうすれば科学的な実践が可能となるか――一会員による『科学的な看護実践とは何か(上)』の感想
 ・夏目漱石『明暗』の構造と結末を問う
 ・ルソーの教育論の歴史的意義を問う
 ・2016年9月例会報告:ヘーゲル『哲学史』バークリー〜ドイツの啓蒙思潮
 ・高校生に説く立憲主義の歴史
 ・三浦つとむ『認識と言語の理論』を読む
 ・2016年10月例会報告:ヘーゲル『哲学史』ヤコービ、カント
 ・専門家教育には何が必要か――一会員による『科学的な看護実践とは何か(下)』の感想
 ・アダム・スミス『国富論』を読む
 ・2016年11月例会報告:ヘーゲル『哲学史』フィヒテ,シェリング,結語
 ・3年間の育児を振り返る
 ・近代教育学の成立過程を概観する
 ・2016年12月例会報告:ヘーゲル『哲学史』のまとめ
 ・年頭言:機関誌の発刊を目指して
 ・激動する世界情勢を問う
 ・『障害児教育の方法論を問う』から何を学ぶべきか―一会員による感想
 ・一会員による『学城』第4号の感想
 ・2017年1月例会報告:シュヴェーグラー『西洋哲学史』、ヘーゲル『哲学史』におけるカント『純粋理性批判』
 ・斎藤公子の保育実践とその背景を問う
 ・認識の形成がうまくいくための条件とは何か?――一会員による『“夢”講義(1)』の感想
 ・本来の科学的な教育とは何か
 ・2017年2月例会報告:カント『純粋理性批判』序文
 ・システムズアプローチを弁証法から説く
 ・一会員による『学城』第14号の感想
 ・ルソー『学問芸術論』を読む
 ・新大学生に説く「大学では何を如何に学ぶべきか」
 ・2017年3月例会報告:カント『純粋理性批判』緒言
 ・斉藤喜博から何を学ぶべきか
 ・重層弁証法を学ぶ――一会員による『“夢”講義(2)』の感想
 ・小中一貫教育を問う
 ・ヘーゲル『哲学史』を読む
 ・2017年4月例会報告: カント『純粋理性批判』先験的感性論
 ・文法家列伝:宮下眞二編
 ・改訂版 心理療法における外在化の意義を問う
 ・マルクス思想の原点を問う
 ・2017年5月例会報告:カント『純粋理性批判』先験的論理学の構想その他
 ・弁証法が技化した頭脳活動を味わう――一会員による『“夢”講義(3)』の感想
 ・教育の政治的中立性を問う
 ・日本経済の歴史を概観する
 ・2017年6月例会報告:カント『純粋理性批判』純粋悟性概念の演繹
 ・一会員による『学城』第15号の感想
 ・改訂版 続・心理療法における外在化の意義を問う
 ・2017年7月例会報告:カント『純粋理性批判』原則の分析論 緒言〜第2章第3節2
 ・ルソー『人間不平等起原論』の歴史的意義を問う
 ・夢の解明に必須の学問を学ぶ――一会員による『“夢”講義(4)』の感想
 ・ヒュームの経済思想――『政治論集』を読む
 ・現代日本の政治家の“失言”を問う
 ・2017年8月例会報告:カント『純粋理性批判』経験の類推
 ・障害児の子育ての1年間を振り返る
 ・新しい国家資格・公認心理師を問う
 ・経済学の原点を問う――哲学者としてのアダム・スミス
 ・2017年9月例会報告:カント『純粋理性批判』経験的思惟一般の公準その他
 ・徒然なるままに――40歳を迎えて
 ・過程的構造とは何か――一会員による『“夢”講義(5)』の感想
 ・〔改訂版〕新自由主義における「自由」を問う
 ・2017年10月例会報告:カント『純粋理性批判』反省概念の二義性
 ・続・徒然なるままに――40歳を迎えて
 ・教育実習生に説く人間観の歴史
 ・2017年11月例会報告:カント『純粋理性批判』先験的弁証論 緒言・第一篇
 ・南郷継正の人生は弁証法の弁証法的発展である――一会員による『“夢”講義(6)』の感想
 ・改訂版・初学者に説く経済学の歴史
 ・2017年12月例会報告:カント『純粋理性批判』序文と緒言
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