2017年10月06日

経済学の原点を問う――哲学者としてのアダム・スミス(11/13)

(11)『修辞学・文学講義』――人間と人間とをつなぐ言語への関心

 前回は、「哲学的研究を導き指導する諸原理」などとともに遺稿集『哲学論文集』に収録された「いわゆる模倣技術〔芸術〕において生じる模倣の性質について」という論文を取り上げました。この論文でスミスは、芸術(模倣技術)における模倣について突っ込んで検討することで、模倣ということだけでは芸術の価値が生じる要因を説明しつくせないこと、芸術的な価値は模倣される対象(モデルとなるもの)と模倣するもの(表現の素材)との大きな差異を克服する技術の見事さへの驚嘆にもとづいていることを論じていました。しかしながら、作者の認識という問題はスミスの視野に明瞭には入って来ておらず、芸術作品の鑑賞者が、芸術作品を媒介として、その作者の感情に共感する、という構図を見て取ることができていなかったのでした。それは、18世紀後半においては、作者の主体的認識が強烈に表現されたような芸術作品はまだほとんど存在していなかった、という時代的な条件に制約されたものだと考えられるのでした。

 さて、「文学、哲学、詩、雄弁(eloquence)などの種々の分野すべてにかんする哲学的歴史」の構想とのかかわりで忘れてはならないものとして、『修辞学・文学講義』があります。これは、スミスのグラスゴウ大学での講義を受講生が筆記したノートにもとづくものです。

 スミスは、1751年にグラスゴウ大学の論理学教授に就任すると、従来のスコラ的な論理学(カトリックの絶対的権威が失われていくなかで、煩瑣で無用な議論をするものだと受け止められるようになっていました)ではなく、もっと面白くて有益な学びを学生に提供しようという意図のもと、古代ギリシャの論理学をごく簡単に解説した後はもっぱら修辞学や文学の問題を中心に論じたといわれています。こうした講義は、1752年にスミスが道徳哲学教授に転じた後も、1763年に大学を辞するまで継続されました。このうち、1762年から1763年にかけての講義(すなわち最後の講義)を受講した学生のノートにもとづいて出版されたものが、『修辞学・文学講義』(原題:Lectures on Rhetoric and Belles Lettres)です。これはスミス自身が書いた文章ではなく、あくまでも学生の筆記にもとづくものです。全30回の講義のうち第1講がどういうわけかすっぽりと欠落していますし、空白(聞き取れなかった部分を空けたままにしておいたのでしょう)も多く、明らかな書き誤りも少なからずあるようです。そういう不完全なノートにもとづくものですから、あまり細かい部分にとらわれないようにして、スミスの論じたかった内容をあくまでも大きな流れからざっくりとつかむ、といった読み方が必要になります。この講義ノートは、30回の講義を日付順に記録していったものであり、立体的な目次立てがあるわけではありませんが、その内容に即して『修辞学・文学講義』全体の構成を図式的に示すならば、以下のようになるでしょう。

1、言語・文体・性格について
(1)言語の発展と起源について(2-3講)
(2)言語と文体について(4-6講)
(3)文体と性格について(7-11講)
2、論説の諸形態について
(1)事実を述べる論説について
 ・対象(事実)を記述する方法について(12-15講)
 ・歴史の記述について(16-20講)
  *叙事詩と演劇について(21講)
(2)命題を立証する論説(弁論)について
 ・演示型弁論について(22-23講)
  *訓話型論説(科学的論説)について(24講)
 ・討議型弁論について(25-27講)
 ・法廷弁論について(28-30講)

 スミスは、明晰な文体とはどういうものかを論じるにあたって、まずは、多数言語の複合体である英語の欠陥について、言語一般の起源と発展を踏まえつつ論じています。スミスは、言語の起源を、太古の人々が自分たちの生活に決定的な影響を与える特定の対象(悪天候から逃れるための特定の洞穴、飢えを癒す果実をつける特定の木、のどの渇きをうるおす水をたたえた特定の泉など)を指示するために特定の名称を与えたところに見出し、対象を抽象化して捉える人々の認識能力の発展にともなってさまざまな品詞が生み出されてきたこと(対象がもつ性質を対象そのものと区別して把握できるようになることで形容詞が形成され、さらにある関係を関係する諸対象とは区別して把握できるほどに抽象化能力が高まることによってはじめて前置詞が形成されうること)を論じています。その上で、英語の欠陥(外来語が多く、もとの言語を熟知していなければ理解しがたい単語が多い)を正すために言葉の適正な配列に心を砕くべきことを強調し、文体についての議論に入っていくのです。そのなかでは、文体が作者の精神(個性的認識)によって規定され、作者の精神(個性的認識)は作者の置かれた境遇によって支配されることも、と論じられていきます。

 続いてスミスは、論説の諸形態について、事実を述べる論説と命題を立証する論説(弁論)の大きく2つに分けて論じていきます。

 まず、事実を述べる論説についてですが、ここでは、記述の対象となる事実が、外的か内的か(精神の外側か内側か)、単純か複雑か、という2つの軸によって、大きく4つ――単純で外的な事実(外的諸物体)、単純で内的な事実(人間の感情)、複雑で外的な事実(人間の行動)、複雑で内的な事実(人間の性格)に分けられます。その上で、事実を記述する方法として直接法(ある対象の性質を直接に記述する方法)と間接法(ある対象の性質を、それを見る人の心に生み出される効果を媒介として、記述する方法)の2つが挙げられ、先に4つに区分された事実のそれぞれについて、直接法と間接法のどちらが適しているかが検討されていくのです。さらに、4つの事実の複合体としての歴史をどのように記述すべきか、という問題が論じられます。ちなみに、歴史叙述の企図についてスミスは、「諸々の国民に生起した注目すべき事件と、その時代の最重要人物たちの企図、動機、見解とを、その歴史叙述が語ろうと意図している諸国家の重大な変化と革命の説明に必要な限りにおいて、述べることである」としています。なお、補足的に叙事詩と演劇についても論じられているのですが、ここでスミスは、古代ギリシャ・ローマにおける寓話物語から悲劇へという文学の形態の変化、あるいは中世ヨーロッパにおける騎士物語から小説へという文学の形態の変化を、人々の啓蒙の度合いによって規定されたものとして把握しています。読み手(聞き手)の知識の度合いが高まっていくにつれて、怪異な化け物たちや怪奇現象などによって読者を驚かせ面白がらせようとする空想的物語が馬鹿げたものとみなされるようになり、人間の行動や感情についての微妙な表現が好まれるようになってきたのだ、というわけです。また、スミスは、散文の発展よりも詩の発展が先行する(詩を書く方が難しいように思われるにもかかわらず!)のはなぜか、という問題を立てて、考察してもいます。原始社会においては、生きるための労働が終わった後の余興のひとつとして歌が歌われたのであり、言語表現を音楽のリズムに合わせる必要から詩的な表現形式が著しく発展していくことになったのだろう、というのが、スミスの推測です。その上でスミスは、快楽と享楽のための詩(観賞用表現)とビジネスのための散文(実用的表現)という対比を提示し、(もともと実用的表現でしかなった)散文においても改良が追求されるようになる(観賞用表現として磨き上げていこうという試みがなされるようになる)には、商業の発展と富裕の導入によって、生産的労働から解放されて多くの余暇を持つ人々が登場してくるのを待たなければならなかった、と論じています。

 命題を立証する論説(弁論)については、アリストテレス以来の伝統にのっとって、演示型弁論(ある人物を賞賛することを目的とした弁論)、討議型弁論(国家の重要問題に関して議会でなされた弁論)、法廷弁論の3つに分けて論じられています。なお、討議型弁論についての考察への導入として、訓話型論説(didactic discourse)が取り上げられ、このなかで自然哲学の論文におけるアリストテレス的な方法とニュートン的な方法との比較がなされています。アリストテレス的方法というのは、ある部門について、生起してくる諸々の現象をひとつずつ検討し、それぞれについてひとつひとつ原理的説明を与えていくものです。これにたいしてニュートン的方法というのは、はじめにひとつの根本的な原理を提示し、そのひとつの原理によって諸々の現象を全てつなげて説明しようとするものです。スミスは、後者のやり方こそ私たちに大きな喜びを与えるものである、と強調しています(これは、本稿の連載第3回および第9回でとりあげた「天文学史」の議論につうじるものです)。

 討議型弁論については、古代アテナイ弁論家のデモステネスの飾り気のない文体と、古代ローマ弁論家のキケロの威厳に満ちた文体との差異について、国家の歴史的形態の差異から説明していることが注目されます。市民たちの間に大きな格差のなかったアテナイでは、市民どうしが親しげに飾り気なく語り合っていたのに対して、貴族と平民の間に決定的な格差が存在していたローマでは、貴族たちは自分の権威を誇示するためことさらに大袈裟で飾り立てた言語で語るようになったのだ、というわけです。

 この『修辞学・文学講義』の意義は、大きく3つに整理することができます。

 第一は、スミスが言語表現だけを孤立させて捉えるのではなく、あくまでも話し手(書き手)の認識や社会的外界とのつながりにおいて把握しようとしていることです。従来の修辞学が、言語表現のみに着目してその美しさをあれこれ論じてきたのにたいして、スミスは、話し手(書き手)と聞き手(読み手)とのコミュニケーション(精神的交通)の全過程を視野に入れて、その過程をスムーズに進行させる言語表現こそが美しく力強いのだ、と主張します。さらにスミスが、よい文体とはどういうものかという問題をめぐって、文体は著者の精神(個性的認識)によって規定され、著者の精神(個性的認識)は著者の置かれた境遇によって支配されるのだ、と論じてもいることも注目に値します。

 第二は、スミスが言語表現の歴史的な発展過程について、社会的な認識あるいは社会的な労働の歴史的な発展過程に規定されたものであると理解しようとしていることです。とりわけ、スミスが、太古の人々の生活のあり方を具体的にイメージしながら、彼らの認識能力の発展(対象を抽象化して捉える能力の発展)との関連で、言語の起源と発展過程について考察したのは、非常にすぐれた発想だといえます。さらに、寓話物語から悲劇へ、騎士物語から小説へという文学の形態の変化を、人々の啓蒙の度合いによって規定されたものとして把握していたこと、散文の発展よりも詩の発展が先行するのはなぜかという問題について、社会的労働の形態の歴史的発展という観点から解答を与えようと試みていたこと、デモステネスとキケロの文体の違いを、アテナイとローマの社会的条件の違いから説明していたことも注目されます。

 第三に、スミスが言語表現によって読み手の心が動かされるのは「共感」によるものにほかならないと強調していることです。スミスは、言語は話し手(書き手)自身、あるいは話し手(書き手)の語る第三者(物語中の登場人物)への共感を呼び起こす力をもつという点に注目して、言語がこうした力を効果的に発揮するためにはどうすればよいのかという観点から、文章表現のあり方を論じています。端的には、スミスは一貫して感情を的確に伝えるという観点から言語の美しさ・力強さを論じているといえるのですが、こうした観点は(通常は感情に対立する理性の産物と考えられる)科学的な論文の良し悪しという問題にまで適用されていきます。私たち人間は、目の前の諸々の現象がどうにもつながらないということに不安を感じ、目の前の諸々の現象をきちんとつなげて把握できるということに喜びを感じる存在であり、私たちが学問的な論文を読んでその見事な説明に喜びを感じるとすれば、それはつまるところ、著者(哲学者・科学者)の「なるほど、このようにつながっているのか!」という発見の喜びにたいして、私たちが共感を覚えるからにほかならないのだ、ということになるわけです。スミスは、こうした著者の感情を的確に読者に伝えるためには、叙述に隙間をつくらないようにすること、物語的な流れのなかで自然なつながりが感じられるような形で諸々の事実を提示することが必要だということも論じています。結論的には、諸事実をきちんとつなげた形で(叙述にどのような隙間もつくらずに)記述することこそが、読者にとって分かりやすい文章を書くことにほかならないのであり、そういう分かりやすさによってこそ、読者の共感を呼び起こすことができるのだ、ということになります。

 以上をようするに、スミスは、言語(文学)をそれ自体として取り上げるのではなく、あくまでも社会的な関係――これには、話し手(書き手)の境遇というレベルの小社会から、国家レベルの社会までが含まれます――のなかでつくられていくものとして取り上げ、言語によるコミュニケーションが、相互に共感を呼び起こしあうことをつうじて、よりよい人間関係(よりよい社会)を築いていく力をもっていることを力説したのだ、ということができるでしょう。一言でいうならば、スミスは言語を社会との相互浸透において(言語によって社会がつくられ、社会によって言語がつくられていくものとして)把握した、ということができるのです。


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 ・2014年8月例会報告:シュヴェーグラー『西洋哲学史』第39〜40章
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 ・一会員による『学城』第11号の感想
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 ・2014年10月例会報告:シュヴェーグラー『西洋哲学史』第44〜45章
 ・精神障害の弁証法的分類へ向けた試み
 ・シュリーマン『古代への情熱』から何を学ぶか
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 ・年頭言:弁証法・認識論を武器に学問の新たな段階を切り開く
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 ・哲学の歴史の流れを概観する
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 ・必要な事実を取り出すとは――一会員による『医学教育 概論(2)』の感想
 ・2015年1月例会報告:南郷継正「武道哲学講義X」
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 ・アダム・スミスは古代ギリシャ哲学史から何を学んだのか
 ・マインドフルネスを認識論的に説く
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 ・一会員による『学城』第1号の感想
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 ・2015年3月例会報告:ヘーゲル『哲学史』哲学史の序論A
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 ・2015年4月例会報告:ヘーゲル『哲学史』哲学史の序論B、C、東洋哲学
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 ・臨床心理学のあるべき姿を考える――一会員による『医学教育 概論(4)』の感想
 ・アダム・スミス「模倣芸術論」を読む
 ・デューイの教育論の歴史的な意義を問う―『学校と社会』を通して
 ・2015年5月例会報告:ヘーゲル『哲学史』ギリシア哲学史の序論、イオニア派の哲学、ピュタゴラスとピュタゴラス派
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 ・一会員による『学城』第12号の感想
 ・2015年6月例会報告:ヘーゲル『哲学史』エレア派〜ヘラクレイトス
 ・何故言語学の創出が必要か―一会員による2015年上半期の振り返り
 ・事実と論理ののぼりおり――一会員による『医学教育 概論(5)』の感想
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 ・2015年7月例会報告:ヘーゲル『哲学史』エムペドクレス〜アナクサゴラス
 ・フロイト『精神分析入門』を読む(上)
 ・デューイ教育論の歴史的意義を問う―『民主主義と教育』をとおして
 ・2015年8月例会報告:ヘーゲル『哲学史』ソフィスト派・ソクラテス
 ・アダム・スミス『法学講義』を読む
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 ・2015年9月例会報告:ヘーゲル『哲学史』ソクラテス派、プラトン
 ・庄司和晃追悼論文―庄司和晃の歩みはいかなるもので、何を成し遂げたか
 ・三浦つとむ『認識と言語の理論』第1部第4章の要約
 ・一会員による『学城』第2号の感想
 ・フロイト『精神分析入門』を読む(下)
 ・夏目漱石を読むD――道草、明暗
 ・2015年10月例会報告:ヘーゲル『哲学史』プラトン 弁証法、自然哲学、精神の哲学
 ・ナイチンゲール看護論を心理臨床に活かす――一会員による『初学者のための『看護覚え書』(1)』の感想
 ・文法家列伝:時枝誠記編(補論)
 ・英語教育改革を問う―『英語化は愚民化』書評―
 ・2015年11月例会報告:ヘーゲル『哲学史』アリストテレスの形而上学,自然哲学
 ・2年間の育児を振り返る
 ・2015年12月例会報告:ヘーゲル『哲学史』アリストテレス(精神の哲学・論理学)
 ・年頭言:歴史的岐路における道標としての学問の創出を目指して
 ・安保法制をめぐる議論から日本の課題を問う
 ・図式化にはどのような効用があるのか
 ・看護師と臨床心理士に共通した学び方――一会員による『初学者のための『看護覚え書』(2)』の感想
 ・2016年1月例会報告:ヘーゲル『哲学史』ストア派の哲学、エピクロスの哲学
 ・ケネー『経済表』を読む
 ・SSTを技化の論理で説く
 ・一会員による『学城』第13号の感想
 ・2016年2月例会報告:ヘーゲル『哲学史』新アカデメイア派、スケプシス派
 ・心理士教育はいかにあるべきか――一会員による『医学教育 概論(6)』の感想
 ・仮説実験授業を問う―アクティブ・ラーニングの観点から―
 ・一会員による『学城』第3号の感想
 ・新大学生に与える
 ・2016年3月例会報告:ヘーゲル『哲学史』新プラトン派
 ・6年目教師としての1年間を実践記録で振り返る―学級崩壊への過程を説く
 ・2016年4月例会報告:ヘーゲル『哲学史』中世哲学序論〜スコラ哲学
 ・専門家のあり方を問う――一会員による『初学者のための『看護覚え書』(3)』の感想
 ・比較言語学誕生の歴史的必然性を問う
 ・『吉本隆明の経済学』を読む
 ・2016年5月例会報告:ヘーゲル『哲学史』学問の復興
 ・ブリーフセラピーを認識論的に説く
 ・夏目漱石の思想を問う
 ・コメニウスの歴史的意義を問う―『大教授学』をとおして
 ・オバマ米大統領の「広島演説」を問う
 ・2016年6月例会報告:ヘーゲル『哲学史』近代哲学の黎明
 ・心理士の上達に必須の条件――一会員による『初学者のための『看護覚え書』(4)』の感想
 ・夏目漱石の中・長編小説を読む
 ・2016年7月例会報告:ヘーゲル『哲学史』デカルト・スピノザ
 ・改訂版・観念的二重化への道
 ・ロックの教育論から何を学ぶべきか
 ・文法家列伝:ソシュール編
 ・2016年8月例会報告:ヘーゲル『哲学史』「悟性形而上学」第二部・第三部
 ・どうすれば科学的な実践が可能となるか――一会員による『科学的な看護実践とは何か(上)』の感想
 ・夏目漱石『明暗』の構造と結末を問う
 ・ルソーの教育論の歴史的意義を問う
 ・2016年9月例会報告:ヘーゲル『哲学史』バークリー〜ドイツの啓蒙思潮
 ・高校生に説く立憲主義の歴史
 ・三浦つとむ『認識と言語の理論』を読む
 ・2016年10月例会報告:ヘーゲル『哲学史』ヤコービ、カント
 ・専門家教育には何が必要か――一会員による『科学的な看護実践とは何か(下)』の感想
 ・アダム・スミス『国富論』を読む
 ・2016年11月例会報告:ヘーゲル『哲学史』フィヒテ,シェリング,結語
 ・3年間の育児を振り返る
 ・近代教育学の成立過程を概観する
 ・2016年12月例会報告:ヘーゲル『哲学史』のまとめ
 ・年頭言:機関誌の発刊を目指して
 ・激動する世界情勢を問う
 ・『障害児教育の方法論を問う』から何を学ぶべきか―一会員による感想
 ・一会員による『学城』第4号の感想
 ・2017年1月例会報告:シュヴェーグラー『西洋哲学史』、ヘーゲル『哲学史』におけるカント『純粋理性批判』
 ・斎藤公子の保育実践とその背景を問う
 ・認識の形成がうまくいくための条件とは何か?――一会員による『“夢”講義(1)』の感想
 ・本来の科学的な教育とは何か
 ・2017年2月例会報告:カント『純粋理性批判』序文
 ・システムズアプローチを弁証法から説く
 ・一会員による『学城』第14号の感想
 ・ルソー『学問芸術論』を読む
 ・新大学生に説く「大学では何を如何に学ぶべきか」
 ・2017年3月例会報告:カント『純粋理性批判』緒言
 ・斉藤喜博から何を学ぶべきか
 ・重層弁証法を学ぶ――一会員による『“夢”講義(2)』の感想
 ・小中一貫教育を問う
 ・ヘーゲル『哲学史』を読む
 ・2017年4月例会報告: カント『純粋理性批判』先験的感性論
 ・文法家列伝:宮下眞二編
 ・改訂版 心理療法における外在化の意義を問う
 ・マルクス思想の原点を問う
 ・2017年5月例会報告:カント『純粋理性批判』先験的論理学の構想その他
 ・弁証法が技化した頭脳活動を味わう――一会員による『“夢”講義(3)』の感想
 ・教育の政治的中立性を問う
 ・日本経済の歴史を概観する
 ・2017年6月例会報告:カント『純粋理性批判』純粋悟性概念の演繹
 ・一会員による『学城』第15号の感想
 ・改訂版 続・心理療法における外在化の意義を問う
 ・2017年7月例会報告:カント『純粋理性批判』原則の分析論 緒言〜第2章第3節2
 ・ルソー『人間不平等起原論』の歴史的意義を問う
 ・夢の解明に必須の学問を学ぶ――一会員による『“夢”講義(4)』の感想
 ・ヒュームの経済思想――『政治論集』を読む
 ・現代日本の政治家の“失言”を問う
 ・2017年8月例会報告:カント『純粋理性批判』経験の類推
 ・障害児の子育ての1年間を振り返る
 ・新しい国家資格・公認心理師を問う
 ・経済学の原点を問う――哲学者としてのアダム・スミス
 ・2017年9月例会報告:カント『純粋理性批判』経験的思惟一般の公準その他
 ・徒然なるままに――40歳を迎えて
 ・過程的構造とは何か――一会員による『“夢”講義(5)』の感想
 ・〔改訂版〕新自由主義における「自由」を問う
 ・2017年10月例会報告:カント『純粋理性批判』反省概念の二義性
 ・続・徒然なるままに――40歳を迎えて
 ・教育実習生に説く人間観の歴史
 ・2017年11月例会報告:カント『純粋理性批判』先験的弁証論 緒言・第一篇
 ・南郷継正の人生は弁証法の弁証法的発展である――一会員による『“夢”講義(6)』の感想
 ・改訂版・初学者に説く経済学の歴史
 ・2017年12月例会報告:カント『純粋理性批判』序文と緒言
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