2017年10月01日

経済学の原点を問う――哲学者としてのアダム・スミス(6/13)

(6)『道徳感情論』――道徳哲学体系の土台としての共感原理

 本稿は、現代社会の課題に応えうる学問体系の構築に向かっていくことこそアダム・スミスの遺産を現代に活かしていく道である、という問題意識から、『道徳感情論』と『国富論』という二大著作だけにとどまらないスミスの学問的構想の全体像について、描き出すことを試みています。

 前回まで、若き日のスミスが、道徳哲学体系の構築という課題に向かっていく前提として自然哲学史の総括をおこない、科学的認識の成立過程の究明から道徳哲学構築の武器となる科学方法論をつかんだこと、意志をもたない諸物の機械的運動を記述するための自然科学的な方法を、自由意志をもった人間の集合体である社会の領域へと適用していくために自然神学的な考察をおこない、「見えざる手」による客観的法則性の貫徹という発想をつかんだこと、さらに自然哲学と道徳哲学とを媒介するもうひとつの環として生物学に着目し、「外部感覚論」を著したことを確認しました。この「外部感覚論」は、人間がもつ五感覚のうち触覚(自分の外部に何らかのモノが存在していることをハッキリ知覚させてくれる唯一の感覚)こそ根源的な感覚にほかならないという主張を、他の生物における感覚のあり方にも視野を広げながら展開したものでした。このことによってスミスは、ヒュームの懐疑論的な人間観を克服して、人間は他の人間との関係のなかで生きていることをハッキリ自覚している(他人の存在に何らの疑いも抱いていない)ことを明確につかんだのでした。このことこそ、スミスが先輩ヒュームの道徳論を批判的に継承して大きく発展させていくことを可能にしたのです。

 それでは、ヒュームの道徳論とはそもそもどのようなものであり、スミスはそれをどのように発展させたのでしょうか?

 ヒュームは、人間には道徳的な善悪を感じ取る道徳感覚がある、というシャフツベリ(1671〜1713)やハチスン以来の議論を踏襲して、道徳的な善悪は理性によって判断されるようなものではなく、感覚的なものだと主張していました。すなわち、ある人の言動が快を与えればそれは道徳的な善であり、不快(苦)を与えればそれは道徳的な悪である、というわけです。ここで浮上してくるのが、自分自身には直接に快も不快も与えないある人物の言動――ある人物が自分以外の他人にたいして善行をほどこしたり、危害をくわえたりしていること――について道徳的な善悪をどのように感じ取るのか、という問題です。この問題を解決するために、ヒュームは共感(sympathy)の原理を導入しました。他人の感じている快あるいは不快にたいする自分の共感を媒介として、道徳的な善悪を感じ取るのだ、というわけです。しかし、この共感論を展開する上で大きな制約となったのが、人間は知覚の束にすぎない、という捉え方です。ヒュームは、そもそも共感とは何か、共感はどのようにして成立するのか、という説明において、「等しい強さに張られた弦で一本の弦の振動が残りの弦に伝わるように、すべての感情はたやすく一人の人から他の人へと移り、すべての人間に対応する動きを生む」(同、p.196)というような、「情動感染(emotional infection)」論のレベルを大きく超えることができなかったのです。ここで前提となっているのは、ある観念・印象は、それと類似した印象・観念を引き寄せるのだという観念連合・印象連合の説です。人間の心はすべて似かよったものである(人間とは知覚の束にすぎない!)から、ある知覚の束(ある人)から他の知覚の束(他の人)へと印象・観念のもつ引力が作用していくというのが、ヒュームの共感論なのです。

 スミスは、このようなヒュームの共感論を、触覚こそ本源的な感覚であるとの論をふまえて、いいかえれば、人間は他者の存在について明確な自覚をもっているという大前提をふまえて、批判的に継承し発展させていくことになりました。この共感論が展開されたものこそ、スミスのもっとも重要な著作であるといってよい『道徳感情論』にほかなりません。この『道徳感情論』は、次のような文章で開始されています。

「人間というものがどれほど利己的なものだと思われるにしても、なおその本性のなかには、他人のことに関心をもたせずにはおかない何らかの原理があきらかに存在しているのであって、その原理は、他人の幸福について、それを目にすることが快いということ以外に何も得ることがなくても、自分にとってなくてはならないものだと感じさせるのである。」(『道徳感情論』冒頭、筆者訳)


 このようにスミスは、人間の本性を、利己的である(何よりもまず自分のことに関心をもち、自分のことを大切に考える)と同時に、他人のこと(他人の運不運)にも関心をもたずにはおれない、という二重性において把握するところから、『道徳感情論』の全体の議論をスタートさせています。ここで「他人のことに関心をもたせずにはおかない何らかの原理」というものこそ、共感(sympathy)の原理にほかなりません。スミスは、そもそも共感とはどのようなものか、共感はどのようにして成立するのか、という説明において、ヒュームの共感論から長足の進歩を示したのです。端的には、スミスは、共感とは「想像上の立場〔境遇〕の交換」(imaginary change of situation)によって生じるものだ、と喝破したのでした。このことについてスミスは、「いわば相手の身体に入り込んで、ある程度まで同じ人間になりきる(we enter as it were into his body, and become in some measure the same person with him)」と表現しています。この表現から、スミスの共感論が、他人の存在について触覚によってなされる本能的示唆――自分自身と異なる身体(知覚の束ではない!)をもった他人が厳然として存在しているのだという示唆――を大前提とした議論であることを読み取ることができるでしょう。

 スミスは、周囲の人々に関心をもたずにはいられない存在である人間は、他人から共感されることに快さを感じ、共感されないことに不快さを感じる、といいます。私たちは、他人からの共感を獲得することを切望するがゆえに、「他人の目から見て自分はどう見えるのか」を問わずにはいられないのです。しかし、私たちは、自分自身の顔がどんなであるか自分の目で直接に見ることができないのと同じように、自分自身の感情・行為の妥当性を自分自身で直接に見てとることはできません。自分自身の顔を見るためには鏡に反映した映像を媒介にしなければならないのと同じように、自分自身の感情・行為が妥当なものであったかどうかは、それを反映してくれる鏡を媒介にしなければならないのです。そうした鏡になるものこそ、自分の行為を見たまわりの人々の反応にほかなりません。私たちは、自分の行為を受けたまわりの人の反応がどうであったかを媒介してのみ、自分の行為、またその行為を支配した感情が妥当であったかどうか、判断を下していくことができるのです。私たちは、自分の諸々の行為について、まわりの人々の反応があるときは是認を示しまたあるときは否認を示す、といった具体的な経験を数多く積み重ねていくことによって、しだいしだいに、自分の心のなかに客観的に自分自身を見つめる視点を創り出していくことになっていきます。スミスの言葉によれば、この視点をもつ者こそ、胸中の「公平な観察者(impartial spectator)」にほかなりません。この「公平な観察者」は、特定の利害関係や特別の好意あるいは敵意にとらわれることなく、自分自身の行為・感情の妥当性を判断してくれる存在です。私たちは、胸中の「公平な観察者」の視点を借りて自分自身の行動の妥当性を判断するようになります。

 だとすれば、道徳の一般原則(いかなる行為をなすべきで、いかなる行為をなすべきでないかという一般原則)は、けっして生得的な観念などではなくて、私たちが他人の諸々の行為をみてどのように感じるかという経験を積み重ねていくことをつうじて、また、周囲の人々が同じ行為をどのように評価するのかということにかんする経験を積み重ねていくことをつうじて、自分自身の胸中にしだいしだいに形成していくものにほかならない、ということになります。スミスによれば、道徳の一般原則の正体は、胸中の「公平な観察者」から自分自身にたいする命令にほかならないのです。

 それでは、徳(美徳)というものの性質について、スミスはどのように論じていたのでしょうか? スミスの徳論は、大きく二重構造に分けて捉えることができます。すなわち、「公平な観察者」による利己的な諸欲求のコントロールという自己統制(self-command)の徳を大前提として、その大枠のなかでより具体的な徳が展開していく、という二重構造です。この具体的な徳は、自分自身の幸福にかかわる徳と他者の幸福にかかわるか徳に分けられ、後者はさらに、他者を不当に侵害しない徳と他者に積極的に善行を施す徳に分けられます。自分の未来の幸福のために現在の欲求を抑えるというのが慎慮(prudence)の徳であり、他者を不当に侵害しないというのが正義(justice)の徳であり、他者に積極的に善行を施すというのが仁愛(beneficence)の徳です。

 これらの徳のうち、社会の秩序という問題を考えるにあたって直接に大きな問題となってくるのは、自分と他人との関係にかかわる2つの徳、すなわち正義の徳と仁愛の徳なのですが、両者の性格が大きく異なることをスミスは強調しています。仁愛の徳の欠如は、現実に積極的な害悪を及ぼすというわけではありませんから、仁愛の徳を権力によって強制することはできません。これにたいして、正義に反すれば人を傷つけることになりますから、正義の徳は権力によって強制することができます。一方、たんに仁愛が欠けているだけでは何ら処罰に値しませんが、この徳をすすんで実践することは大いに賞賛に値すると考えられます。反対に、正義に違反することは処罰の対象になりますが、正義の規律を遵守する(他人を不当に傷つけない)だけでは何ら賞賛に値しません。それは当たり前のことにすぎず、とくに感謝されるほどのものではないのです。

 あくまでも個人の良心にまかされておいてよい仁愛の徳は(この意味では慎慮の徳も)、具体的な行動の指針となる原則としてみればきわめて漠然としたものでしかなく、その実行にあたっては諸々の条件に影響されて数多くの例外が生じてくることになります。これにたいして、権力によって強制されなければならない正義の徳は、明白で確固としたものであり、基本的に例外を許さないものであるといえます。とはいえ、スミスは、このような自然的正義(natural justice)が実際に法律的な制度として定められ裁判をつうじて運用されていく過程では、少なからず自然的正義からのズレが生じてこざるをえない、といいます。ここから、社会の秩序を規定する正義の原則を首尾一貫した形で確立させようとする営みが生じてくることになります。これこそが、道徳哲学の一部門として位置づけられうる法学にほかなりません。

 このような観点からスミスは、『道徳感情論』の末尾において、「私は別の論考において、法と統治の一般的諸原理について説明に努めるとともに、この一般的諸原理が社会のそれぞれ異なる時代ないし時期に応じてそれぞれこうむることになった種々の大変革について、たんに正義(司法 justice)にかんする事柄にとどまらず、生活行政(police)や公収入、および軍備にかかわる事柄、さらには法の対象となる他のすべての事柄も含めて、説明に努めるつもりでいる」(筆者訳)と宣言することになったのです。このような、スミスによる法学(原語は jurisprudence であり、「法律学」というよりは「法哲学」に近い語感をもっています)の構想については、次回以降に詳しくみていくことにしましょう。

※スミスの徳論の構造は以下のように図示することができるでしょう。

スミス徳論の構造.jpg


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 ・心理士教育はいかにあるべきか――一会員による『医学教育 概論(6)』の感想
 ・仮説実験授業を問う―アクティブ・ラーニングの観点から―
 ・一会員による『学城』第3号の感想
 ・新大学生に与える
 ・2016年3月例会報告:ヘーゲル『哲学史』新プラトン派
 ・6年目教師としての1年間を実践記録で振り返る―学級崩壊への過程を説く
 ・2016年4月例会報告:ヘーゲル『哲学史』中世哲学序論〜スコラ哲学
 ・専門家のあり方を問う――一会員による『初学者のための『看護覚え書』(3)』の感想
 ・比較言語学誕生の歴史的必然性を問う
 ・『吉本隆明の経済学』を読む
 ・2016年5月例会報告:ヘーゲル『哲学史』学問の復興
 ・ブリーフセラピーを認識論的に説く
 ・夏目漱石の思想を問う
 ・コメニウスの歴史的意義を問う―『大教授学』をとおして
 ・オバマ米大統領の「広島演説」を問う
 ・2016年6月例会報告:ヘーゲル『哲学史』近代哲学の黎明
 ・心理士の上達に必須の条件――一会員による『初学者のための『看護覚え書』(4)』の感想
 ・夏目漱石の中・長編小説を読む
 ・2016年7月例会報告:ヘーゲル『哲学史』デカルト・スピノザ
 ・改訂版・観念的二重化への道
 ・ロックの教育論から何を学ぶべきか
 ・文法家列伝:ソシュール編
 ・2016年8月例会報告:ヘーゲル『哲学史』「悟性形而上学」第二部・第三部
 ・どうすれば科学的な実践が可能となるか――一会員による『科学的な看護実践とは何か(上)』の感想
 ・夏目漱石『明暗』の構造と結末を問う
 ・ルソーの教育論の歴史的意義を問う
 ・2016年9月例会報告:ヘーゲル『哲学史』バークリー〜ドイツの啓蒙思潮
 ・高校生に説く立憲主義の歴史
 ・三浦つとむ『認識と言語の理論』を読む
 ・2016年10月例会報告:ヘーゲル『哲学史』ヤコービ、カント
 ・専門家教育には何が必要か――一会員による『科学的な看護実践とは何か(下)』の感想
 ・アダム・スミス『国富論』を読む
 ・2016年11月例会報告:ヘーゲル『哲学史』フィヒテ,シェリング,結語
 ・3年間の育児を振り返る
 ・近代教育学の成立過程を概観する
 ・2016年12月例会報告:ヘーゲル『哲学史』のまとめ
 ・年頭言:機関誌の発刊を目指して
 ・激動する世界情勢を問う
 ・『障害児教育の方法論を問う』から何を学ぶべきか―一会員による感想
 ・一会員による『学城』第4号の感想
 ・2017年1月例会報告:シュヴェーグラー『西洋哲学史』、ヘーゲル『哲学史』におけるカント『純粋理性批判』
 ・斎藤公子の保育実践とその背景を問う
 ・認識の形成がうまくいくための条件とは何か?――一会員による『“夢”講義(1)』の感想
 ・本来の科学的な教育とは何か
 ・2017年2月例会報告:カント『純粋理性批判』序文
 ・システムズアプローチを弁証法から説く
 ・一会員による『学城』第14号の感想
 ・ルソー『学問芸術論』を読む
 ・新大学生に説く「大学では何を如何に学ぶべきか」
 ・2017年3月例会報告:カント『純粋理性批判』緒言
 ・斉藤喜博から何を学ぶべきか
 ・重層弁証法を学ぶ――一会員による『“夢”講義(2)』の感想
 ・小中一貫教育を問う
 ・ヘーゲル『哲学史』を読む
 ・2017年4月例会報告: カント『純粋理性批判』先験的感性論
 ・文法家列伝:宮下眞二編
 ・改訂版 心理療法における外在化の意義を問う
 ・マルクス思想の原点を問う
 ・2017年5月例会報告:カント『純粋理性批判』先験的論理学の構想その他
 ・弁証法が技化した頭脳活動を味わう――一会員による『“夢”講義(3)』の感想
 ・教育の政治的中立性を問う
 ・日本経済の歴史を概観する
 ・2017年6月例会報告:カント『純粋理性批判』純粋悟性概念の演繹
 ・一会員による『学城』第15号の感想
 ・改訂版 続・心理療法における外在化の意義を問う
 ・2017年7月例会報告:カント『純粋理性批判』原則の分析論 緒言〜第2章第3節2
 ・ルソー『人間不平等起原論』の歴史的意義を問う
 ・夢の解明に必須の学問を学ぶ――一会員による『“夢”講義(4)』の感想
 ・ヒュームの経済思想――『政治論集』を読む
 ・現代日本の政治家の“失言”を問う
 ・2017年8月例会報告:カント『純粋理性批判』経験の類推
 ・障害児の子育ての1年間を振り返る
 ・新しい国家資格・公認心理師を問う
 ・経済学の原点を問う――哲学者としてのアダム・スミス
 ・2017年9月例会報告:カント『純粋理性批判』経験的思惟一般の公準その他
 ・徒然なるままに――40歳を迎えて
 ・過程的構造とは何か――一会員による『“夢”講義(5)』の感想
 ・〔改訂版〕新自由主義における「自由」を問う
 ・2017年10月例会報告:カント『純粋理性批判』反省概念の二義性
 ・続・徒然なるままに――40歳を迎えて
 ・教育実習生に説く人間観の歴史
 ・2017年11月例会報告:カント『純粋理性批判』先験的弁証論 緒言・第一篇
 ・南郷継正の人生は弁証法の弁証法的発展である――一会員による『“夢”講義(6)』の感想
 ・改訂版・初学者に説く経済学の歴史
 ・2017年12月例会報告:カント『純粋理性批判』序文と緒言
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